PR

【大町】風情ある立地のコーヒーショップ「ai coffee」

ご近所さんのインスタ投稿を見てたまたま知った大町市にあるコーヒーショップでしたが、ホームページなどを覗いてみると興味がそそる内容でした。

コーヒーを飲みに行くのが目的なわけですが、今回に関しては気になっていた焙煎機を使用している情報も目に留まっていたので、実際に見てみたかったというのもありました。

ということで、大町市に訪れた時にはぜひ行ってみてもらいたい、おすすめのコーヒーショップをご紹介します。

Sponsored Links

ai coffee

ai coffeeは2021年10月14日に長野県の大町市にオープンしたコーヒースタンド兼焙煎所。

大町市は、上質な雪質で有名なスキー場が点在する白馬と、景色が大変よくアルプスが一望できる安曇野の間に位置します。

芸術祭が行われたり、塩の道があったりと歴史の感じられる地域でもあります。

そんな大町市の、通りから少し入った風情ある場所にお店があります。

ai coffee

お店について

冒頭にも書きましたが、焙煎機のこともあったので入店してまずはご挨拶。

お話を聞いてみると、コーヒー文化で有名なオーストラリアのメルボルンや福岡でのバリスタ経験があるそうで、コーヒー関係のつながりが広くて新たな発見。

知らなかったコーヒー事情を知れたり、焙煎機のことも含めて学ぶことが多いですね。

僕もメルボルンのカフェ巡りをしたことをお話して、まさかの共通の知り合いがいることが発覚したので親近感が湧きました。

ai coffeeの店内

そして、店内にはコーヒー豆はもちろん、オーストラリア生まれのチャイティー「PRANA CHAI」豆乳飲料「BONSOY」も。

この2つはコーヒーショップなどで目にする機会が段々増えていく、おすすめの人気商品。

そして、コーヒーを。

ai coffeeのコーヒー

カップとソーサーの色合いと質感がなんとも落ち着いた感じ。

気になっている焙煎機で焙煎されていることもイメージしながら美味しく頂きました。

エスプレッソ系のドリンクも気になるところですが、また次回。

穏やかな雰囲気がとても心地よく、近所にあったら頻繁に通いたくなるコーヒーショップでした。

詳細

  • 住所:〒398-0002 長野県大町市大町2553-1
  • 営業:月・木・金・土(9:00~15:00)※月曜は焙煎日のため限定メニュー
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:なし(近隣の市営駐車場を利用)
  • 最寄り駅:信濃大町駅徒歩10分

詳細はホームページやSNSをご確認ください。

まとめ

ai coffeeのオーナーさんとお話した中の共感したことの一つ。

少し経営の話にもなってしまいますが、コーヒーショップとして生き残っていくには競合店をライバル視して、自分であれこれと施策を講じて負けないように売り上げを作る必要があるのですが。。

コーヒーショップ同士でバチバチするよりも、関係者で情報をシェアして、コーヒーに興味を持ってくれる人を増やして、美味しいコーヒーを日常に浸透させていけたら嬉しいなと。

機械的にコーヒーを飲んだり、職人気質なコーヒーなどではなく、気軽にコーヒーショップに行ってコーヒーと会話を楽しむ感じ。

そういう考えもあるので、おすすめのコーヒーショップを紹介して、いろんなコーヒーを知ってもらって、より身近なモノになったらいいなと思います。

そこから新しいつながりも出来たら、より楽しくなってきますからね。

タイトルとURLをコピーしました