コーヒーのキッチンカー「connex coffee」のブログ
PR

【長野市】篠ノ井にあるコーヒーとスイーツのお店「koselig coffee」

koseligcoffeeのコーヒー豆

長野市に新しいコーヒーショップが出来ました。

2022年12月24日にプレ、2023年1月5日にグランドオープンした、長野市篠ノ井杵淵の住宅街の一画にあるお店。

インスタグラムのパッと見では普通の一軒家にも見える外観で、一体どんなオーナーさんが経営しているんだろう?と思ってしまいますが、調べてみると驚くべき事実。

コーヒーショップの情報は小耳に挟んでいたので、期待と若干の緊張感を胸にお邪魔してきました。

Sponsored Links

koselig coffee

丸山珈琲はご存じですか?

コーヒー好きなら知らない人はいないくらい有名なコーヒーショップで、お店としても名が知られていますし、数々のコーヒーの大会に出場・受賞歴のあるバリスタさんを多数輩出しています。

また、カフェで提供するコーヒーや販売用の焙煎豆のクオリティを維持し、美味しいコーヒーを提供し続けることができるのは焙煎士の方々の力もあってこそでしょう。

そしてkoselig coffeeのオーナーさんは…、

丸山珈琲のヘッドロースターを務めていた方だったのです。いろんな意味で結構衝撃的ですね。

小さなキッチンカーのコーヒーショップからしてみたら恐縮してしまいますが、その熟練された焙煎技術を感じてきました。

koseligcoffeeのコーヒー豆

熟練された技術で焙煎されたコーヒー豆

お店について

冒頭にも書きましたが、外観はごく普通の一軒家で住宅街に溶け込んでいて、まさかそこに元ヘッドロースターの方がいるとは思えませんでした。

その実績とは裏腹に、お会いしてお話してみたらとても物腰が柔らか。

今までお客さんとして、スタッフとしていろんなコーヒーショップやカフェを見てきた経験から、有名どころのコーヒー関係者は妙なプライドが高い人が多くて敬遠しがちだったのですが、そういったことがなくてかなり和やかな気分になりました。

そしてご挨拶もほどほどに、コーヒーとスイーツを。

koseligcoffeeのコーヒー

コロンビア/ロスノガレスをフレンチプレスで

コーヒーは間違いなく良いです。

頂いたコーヒーはコロンビアの深煎りだったのですが、後に引きずるような変な苦みはなく、フレーバーも感じ取れるスッキリとしたコーヒーでした。

価格は丸山珈琲よりも少し抑えめかなという印象で、コーヒーの味わいをダイレクトに感じれられるフレンチプレスでカップ約2杯分いただけます。

焙煎豆も比較的手にしやすいので、是非試してみてください。

koseligcoffeeのスイーツ

優しい味わいのスイーツ

スイーツは奥様が担当しているのですが、人柄がにじみ出ているような優しい味わいで癒されます。

ハーバルセラピストの資格もお持ちだそうで、こだわりのハーブティーもいただけます。

また、店内には小上がりのスペースにクッションもあり、ついつい長居してしまうほどリラックスできる空間でした。

詳細

  • 住所:長野県長野市篠ノ井杵淵1634-1
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休:不定休
  • 駐車場:5台

詳細はSNSなどをご確認ください。

まとめ

お話したときにラテアートについても少し触れたのですが、コーヒーショップ同士で気軽にお互いブラッシュアップしていけたらなと改めて感じました。

そういった何気ない会話がきっかけになって、回りまわってコーヒーの美味しさがより多くの人に認知されるようになったら嬉しいですね。

ということで、コーヒーが好きな方は是非とも長野市篠ノ井にあるkoselig coffeeに足を運んで、熟練された焙煎技術のコーヒーの味わいを感じてみてください。

タイトルとURLをコピーしました