PR

【諏訪】コーヒーからフードまで美味しいコーヒーショップ「AMBIRD Coffee&Tea」

長野諏訪市にあるコーヒーショップへ行ってきました。

諏訪市は長野県の中央にあり、諏訪湖では花火大会や御神渡りなど季節ごとのイベントを楽しめたり、諏訪大社という有名な神社があったりと観光名所がたくさんある地域です。

諏訪方面はあまり訪れる機会が多くないのですが、近くに行く機会があったのでここぞとばかりにお邪魔して来ました!

Sponsored Links

AMBIRD Coffee&Tea

2019年10月にオープンしたAMBIRDは自家焙煎もしているコーヒーショップ。

「一杯のカップから生まれる暮らしの豊かさについて考えるきっかけを。そんな「寄り添う一杯を」提供していく。」というコンセプトを掲げ、店名のAMBIRDはamber(琥珀)+bird(鳥)の造語だそうです。

Coffee&Teaなのでコーヒーはもちろん、お茶にもこだわりのあるお店です。

お店について

店内に入って正面奥には、壁に描かれた大きなロゴ。

ambirdのロゴ

そして店内入口そばに焙煎機があり、テーブル・カウンター含めて10席ほど。

ambirdの店内

開店当初から人気を集めており、満席になることもしばしば。

さて、今回頼んだのはオープンサンドのグラタンとあんバタートースト、コーヒーはインドネシアとグァテマラ。

ambirdのコーヒーとトースト

トーストのパン自体はしっかりと厚みがありつつふわふわ食感、乗っているグラタンとあんバターはしっかりと食べごたえのある量だけどしつこいわけでもなく、とても満足できる一品でした。

コーヒーはどちらもしっかりと豆の個性が感じられ、ネガティブな味わいを感じることなく冷めても美味しく頂きました。

最近オーツミルクが気になっていたので、帰り際にはオーツミルク使用のカフェラテもテイクアウト。

もちろんこちらも美味。

詳細

  • 場所:長野県諏訪市諏訪2-2-2
  • 営業日:木-火曜: 7:00 – 17:00
  • 定休日 : 水曜、第1、3木曜、不定休
  • 駐車場:2台(近くにコインPあり)

詳しくはホームページ、SNSをご覧ください。

まとめ

ambirdのオーナーさんとも少しお話したのですが、以前は東京に居たそうで向こうのコーヒー事情で盛り上がりました。

長野で、お互いが知っている東京のことを話せるのはとても嬉しかったですね。

また、長野ももっとスペシャルティといいますか、深煎り以外のいろいろなコーヒーの存在も知って、味わってもらえたらなぁと。

こういったコーヒーショップのつながりを作っていって、将来的にはコーヒーが苦手な人でも楽しめたり、これからのためになる活動が何か出来ればなと思います。

タイトルとURLをコピーしました