PR

アメリカンとアメリカーノの違いについて解説

アメリカンアメリカーノ違いはご存じですか?

名前からして似ているので間違えやすいですが、この二つはコーヒーの淹れ方から違います。

コーヒーメニューの中には淹れ方や作る順番など、少しの違いで味わいの感じ方が変わり、それぞれに名前がつけられています。

その中でも今回は、アメリカンとアメリカーノはどう違うのか、それぞれの特徴を解説していきます。

Sponsored Links

アメリカン

まずアメリカンですが、名前の由来はアメリカで戦時中にコーヒーを薄くしたものを飲用していたのでアメリカンコーヒーと呼ばれるようになったとか、アメリカ人が浅煎りのコーヒーが好きだったからとか、諸説あるようです。

しかし、実はアメリカンコーヒーは和製英語で海外では通じないとか。

アメリカンはコーヒーをお湯で割った薄いコーヒー、と一般的な感じになっていますが、浅煎りのコーヒー豆で淹れられたコーヒーをアメリカンと呼びます。

アメリカンコーヒー

浅煎りのコーヒーはクリーンですっきりした味わいが特徴なので、「薄いコーヒー」と言えばあながち間違いではないかもしれません。

レシピによっては、コーヒーの抽出過程の前半の成分が多く含まれている部分のみを取り出し、お湯を足して濃度を調節することもあります。

これによって、抽出過程の後半に出てしまう雑味や渋みを抑えることが出来ます。

こういった淹れ方も、アメリカンと呼んでもいいのではないかと思います。

アメリカーノ

対して、アメリカーノはエスプレッソにお湯を足したコーヒーです。

エスプレッソの大きな特徴は高い圧力をかけて抽出し、クレマと呼ばれる泡が浮かんだコーヒーであること。極細挽きのコーヒー粉を使ってステンレスフィルターを通して40ml程度のコーヒーを抽出するので、非常に濃度の濃いコーヒーになります。

短時間で抽出された濃いコーヒーをお湯で薄める、濃縮還元みたいなイメージでしょうか?

もちろんドリップコーヒーとは全くの別物の味わいで、エスプレッソ特有のクレマが浮かぶので口当たりも違います。

また、エスプレッソはステンレスフィルターで抽出されるので、ペーパードリップと異なるというのは容易に想像できます。

外国の方はいわゆる「コーヒー」を飲むときはドリップではなくアメリカーノを飲むこともあります。

実は、エスプレッソをお湯で割るコーヒーにはもう一つあり、ロングブラックと呼ばれるものがあります。

  • エスプレッソをカップに注いでお湯を加えるのがアメリカーノ
  • お湯をカップに注いでエスプレッソを加えるのがロングブラック

ロングブラックはアメリカーノより表面にクレマが残りやすいのが特徴ですね。

まとめ

アメリカンとアメリカーノの違いはお分かりいただけたのではないでしょうか?

ざっくりいうと、アメリカンは浅煎りのコーヒー、アメリカーノはエスプレッソをお湯で割ったもの。

名前はとても似ていますが、使用するコーヒー豆が違えば、抽出方法も違うので味が異なるのは言うまでもありませんね。

コーヒーメニューの違いを理解して、いろいろな味わいのコーヒーを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました