8月から長野県安曇野市に拠点が移ります。
PR

スプレーを使わない虫よけ、おにやんま君

キッチンカー

キッチンカーは屋外で窓を解放した状態で営業するので、暑い時期に気になってくるのが虫。

街中ならそこまで気になりませんが、自然の多い所に行くとハエ・蚊・蜂などに悩まされることもしばしば。

防虫効果のあるライトを照らしたことはあったのですが、効果はほとんどなし。

そこで、知り合いのキッチンカーの人から教えてもらった虫よけおにやんま君の効果が気になったので試しに購入してみました。

作り物とは言え、オニヤンマのアップの写真もあるので虫が苦手な方はご注意ください。

Sponsored Links

おにやんま君

おにやんま君はアウトドアなどで外に出る機会が多い方なら聞いたことがあるかもしれませんね。

オニヤンマは肉食のトンボだそうで、主食は昆虫であり、昆虫からしてみるとオニヤンマは天敵になるよう。

なので、おにやんま君を吊るす・身につけると昆虫が寄ってこなくなるという訳。

虫よけスプレーを使用しないので衛生的で、壊れない限り半永久的に使えるのもメリット。

結構リアルに作られていて、ぱっと見では本物と間違えてしまうのではないかと思えるほど。

おにやんま君

しっかりした作りになっていて、簡単には壊れなさそう。

類似品も多く見られるのですが、正規品が安心かなぁと思います。

今回購入したのはストラップタイプで、カラビナなどに引っ掛けたりして取り付けることができます。

おにやんま君

キッチンカーの販売口に吊るしてみるとこんな感じ。

おにやんま君

遠目でパッと見るとオニヤンマが飛んでいるように見えます。

ピンタイプもあって帽子などに直接留めることも可能なので、使用用途で選んでみてくださいね。

効果

購入して吊るし始めたのが、6月中旬。

しばらく様子をみてみましたが、防虫効果はあるように感じられます。

絶対に虫が寄ってこないとは言い切れませんが、車内に入り込むハエの数は減ったような気がします。

いろいろ検索してみると賛否両論ありますが、高い買い物でもないので試してみる価値はあるかなと。

このままひと夏過ごしてみて、改めて効果があったかどうか追記しますね。

まとめ

虫よけスプレーを使用しない虫よけ、おにやんま君。

衛生的に虫よけ対策を考えている方でも扱いやすいかと思います。

個人的に効果はあるとは感じていますが、絶対に虫が寄ってこないと言い切れないのも悩ましいところ。

ただ暑い時期が長くなってきた今、虫よけを使う機会は多いと思うので、試しに購入してみてはいかがでしょうか?

ちょっとした会話の話題にもなるので面白いですよ。

タイトルとURLをコピーしました