PR

【東京】コーヒー巡り2019年春

バリスタとして仕事をするにあたって、いろいろなコーヒーを飲んで多くの風味を知る必要があります。

同じコーヒーは一つとしてなく、産地の違いからコーヒーを淹れるまでの間に、味わいを左右する要素は数え切れないほど存在します。

自分で淹れたコーヒーだけでは知ることができない味わいも多いので、他のコーヒーショップのコーヒーを飲むことはとても勉強になり、新しい発見にもつながります。

ということで今回は、久しぶりに東京に行く機会があったので、巡ってきたコーヒーショップについてまとめてみました。

Sponsored Links

ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERY

ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERYは八丁堀にあるコーヒーショップ。

roar coffeehouse roastery

一番の目的はレインボーラテアートを見て、飲んでみること。

ラテアートの動画でカラフルな絵を描いているのを見たことがあって、どうやって描いているんだろう?どういう味なんだろう?というところがずっと気になっていました。

なので、実際に頼んでみました。

レインボーラテアート

カラフル!ラテアートあるあるですが、飲むのがもったいなくて、しばらく眺めてました。

見た目からは味が想像できませんが、色がついていてもカフェラテの味わいに影響はないようでした。

あと、お話したところROAR COFFEEHOUSEの店長さんはラテアートグランプリに出場していたと聞き、僕も見に行っていたことを話したら大盛り上がり。

そのことは知らなかったので、そんな偶然もあるもんですね、と。

きれいなラテアートをまた見に行きたくなりますね。

  • 場所:東京都中央区八丁堀2-19-11 1F
  • 営業時間:8:00~18:30
  • 定休日:土日祝

詳しくはホームページ等をご確認ください。

GARTEN COFFEE & SEASONAL WISHES

garten coffee

こちらのコーヒーショップは、渋谷・神宮前の住宅地の一角にあります。

行ってみてまず驚いたのが、コーヒーショップとして店舗を構えているわけではなく、オフィスの一部をコーヒースタンドにしているところ。

garten coffee

聞いてみると、NEXT WEEKENDというコミュニティメディアがあり、その中のコーヒーショップということでした。

名刺には「コーヒーライフプランナー」と表記。

いやもう、おしゃれすぎてファンになってしまいそうです。

東京はこういった刺激が多いので、アイディアの参考になりますね。

  • 場所:東京都渋谷区神宮前3-42-11
  • 営業時間:月~金曜 11:00~16:30
  • 定休日:土日曜

詳しくはホームページ等をご確認ください。

Allpress Espresso

コーヒー巡りとは少し違いますが、当店の取引先であるAllpress Espressoに訪れたのはバリスタトレーニングを受けることが目的。

そこで、最近の自身の疑問点を聞けるだけ聞いてきました。

ドリップをメインに、コーヒー豆のメッシュの細かさ・量、お湯の温度・量・注ぎ方などの調整の仕方、コーヒー豆の違いによるテイストの違い。

一人でなんだかんだやっても分からないことは多いので、こういったトレーニングを受けれるのはありがたい。

いろいろと勉強になりました。

そしてなんと、Allpressティーシャツとピンバッジをいただきました!これは嬉しい!

ティーシャツはこれから暑くなってくる時期の出番を楽しみに、ピンバッジはこれから毎日身に着けたいですね。

まとめ

ROAR COFFEEHOUSEとGARTEN COFFEEのスタッフさんはとても気さくな方で、いろいろとお話が出来て楽しかったな。

Allpressとも、いい関係を築き続けていきたいと再確認できた東京コーヒーショップ巡りでした。

長野もバリスタ経験や老若男女問わず、もっとコーヒー業界が盛り上がっていったら楽しいだろうな、と考えつつこれからもキッチンカーで各地を周ります。

タイトルとURLをコピーしました