コーヒーのキッチンカー「connex coffee」のブログ
PR

【甲府】知る人ぞ知る山梨のコーヒーショップ「AKITO COFFEE」

久しぶりにスノーボード。

山梨の笛吹市にあるカムイ御坂という室内ゲレンデに行き、避暑と運動不足解消を兼ねて楽しんできました。

せっかくの遠出ということで、山梨のコーヒーショップにもお邪魔してきたのですが、山梨は長野と似ている部分もあってスペシャルティコーヒー市場の開拓はまだまだこれから、という情報をチラッと見聞きした覚えがあります。

今回訪れたお店は甲府市にあり、雑誌で特集・掲載されることもある、知る人ぞ知るロースターさんです。

山梨に行ったら伺いたいと考えていたコーヒーショップなので、ワクワクしながら行ってきました。

Sponsored Links

AKITO COFFEE

AKITO COFFEE。

店名からカッコいいので、一度聞いたら忘れられません。

AKITO COFFEEは「日々に寄り添うコーヒーを」をコンセプトに、美味しいコーヒーがともにある暮らしを提案してくれます。

お店について

akito coffee

AKITO COFFEEの名前はよく聞いていたので、ドーンと大きな店舗を構えているのを想像していたのですが、街に溶け込むようにお店はありました。

甲府駅からも徒歩圏内で、店舗にはテイクアウト専用の駐車場、そして近隣にパーキングもあるので比較的立ち寄りやすいです。

そして店内へ。

入ってすぐ左にはコーヒー豆などが並び、手に取ってじっくり眺めたかったのですが、この日は後に予定があったので今回は少し見ただけで。

akito coffeeのコーヒー豆

正面カウンターにはスイーツが並び、どれも美味しそうなのでなかなか決められません。

akito coffeeのスイーツ

そうこうしていると店員さんが話かけてくださり、僕がコーヒーのキッチンカーで長野を周っている事、山梨と長野のコーヒー事情・コーヒーショップなどについてお話しました。

有名コーヒーショップともなるとこちらが委縮してしまうのですが、そんなこともなく和やかな雰囲気で楽しい時間になりました。

ありがとうございました。

さて、1階は物販・オーダースペースになっているので、注文をしてから2階の喫茶スペースへ。

akito coffeeの店内

これくらいの広さ・雰囲気は落ち着くなぁ。

今回お願いしたのはカフェラテとボリビアのコーヒー、迷いに迷ったスイーツはバナナカルダモンとラムレーズン&ホワイトチョコのパウンドケーキ。

akito coffeeのコーヒーとスイーツ

どちらも美味し。

コーヒーは飲みやすくてゴクゴクいけるし、スイーツのサイズ感はしっかりありましたが、気づけばあっという間に完食。

美味しい飲食物って、それなりの量があってもストレスなくスーッと入ってくるので、すぐに終わりますよね。

ごちそうさまでした。

詳細

場所:山梨県甲府市武田1-1-13

営業時間:9:00~18:00

定休:月曜

駐車場:テイクアウト専用駐車場3台、イートインはお近くのパーキングを利用

※詳細はAKITO COFFEEのSNS、ホームページをご覧ください。

まとめ

甲府市にあるコーヒーショップAKITO COFFEEは山梨に行く機会があれば是非訪ねてみてもらいたいお店です。

また、2020年6月には焙煎所・喫茶の「tane」もオープンされたそうで、今度はこちらも伺いたいですね。

コーヒーショップは玄人御用達などではなく、多くの人が美味しいコーヒーをもっと気軽に楽しみ、日常に溶け込む存在になったら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました