コーヒーのキッチンカー「connex coffee」のブログ
PR

【前橋】焙煎所兼コーヒースタンド「SHIKISHIMA COFFEE」でサイフォンコーヒーを

SHIKISHIMA COFFEE FACTORY

長野のお隣の県、群馬県前橋市にある焙煎所兼コーヒースタンドに行ってきました。

群馬はちょこちょこ行ってはいるのですが、サードウェーブ系のコーヒーショップは何気に初めてかも。

群馬と言えば木炭焙煎で有名な大和屋や、若くして焙煎士になったことで注目を浴びた方がいらっしゃいますね。

調べてみると他にも気になるコーヒーショップがあるのですが、今回はSHIKISHIMA COFFEE FACTORYにお邪魔してきたのでご紹介します。

Sponsored Links

SHIKISHIMA COFFEE FACTORY

SHIKISHIMA COFFEEは前橋市敷島町に焙煎所兼スタンド、前橋市千代田町にはしののめ信用金庫・前橋営業所内にあるコーヒースタンドの2店舗で運営されています。

今回伺ったのは敷島町にあるバラ園近くの焙煎所兼コーヒースタンド。

SHIKISHIMA COFFEE FACTORY

公園が近かったり、自然が近い環境にあるコーヒーショップって好きなんです。

美味しいコーヒーをちびちび飲みながら、まったり過ごす時間は良いものですから。

ホームページを覗いてみたりすると、敷島町と千代田町の店舗では雰囲気が結構違いそうなので今度は千代田町のお店にも行ってみたいですね。

お店について

店内に入ってすぐ右手にはコーヒー豆やコーヒー器具などの物販がずらりと並んでいます。

shikishima coffee factoryの物販

こちらには焙煎機が3台もあるそうなんですが、この棚の奥のスペースにあるのかなと思われます。

コーヒーはビームサイフォンかエスプレッソ系。

shikishima coffee factoryのコーヒー豆とビームサイフォン

サイフォンはやっぱりいつ見てもカッコいいですね。

うす暗い照明の中でハロゲンの明かりが浮かび上がる光景もまた良き。

上の写真にあるように、ガラスのフタを取ればコーヒーの香りを確かめることができるので、味わいのイメージもわきやすくなっています。

種類もたくさんあるので悩みましたが、今回はコスタリカのコーヒーを。

shikishima coffee factoryのコスタリカのコーヒー

サイフォンは淹れ手によって当たり外れが結構大きいイメージがあるのですが、美味しく頂きました。

少しビターではあるけど、しっかりとした質感の中にスッキリとした酸味もあり、毎日飲みたくなるようなコーヒー。

今回はすでにお腹いっぱいの状態だったので食べていないですが、コーヒーのお供に焼き菓子もあったのでテイクアウトして公園でゆっくり過ごすのもまたいいですね。

shikishima coffee factoryの焼き菓子

詳細

  • 住所:〒371-0036 群馬県前橋市敷島町244-1
  • 営業時間:10:00:17:00
  • 定休日:月曜、焙煎日
  • 駐車場:店舗前に3台

※詳細はSHIKISHIMA COFFEEさんのSNSなどをご確認ください。

まとめ

前橋市敷島町にあるSHIKISHIMA COFFEE ROASTERYはいかがでしたか?

ビームサイフォンで淹れるコーヒーは、出来上がりのコーヒーだけでなく抽出過程を見てても楽しめます。

一休みしたいな、と思ったときに静かな場所でしっぽりとコーヒーを堪能してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました