やらないと損!確定申告のすすめ!

確定申告はやっていますか?やらないとするかもしれません。

かくいう僕は今まで確定申告をやったことがなく、というよりやり方など全然分からなかったのでやろうともしなかったのですが。。。

connex coffeeを始めて個人事業主となった今、確定申告をやらねばと本を読んだりして勉強したところ、確定申告はやらないと損をするんだなと改めて実感しました。

 

そもそも確定申告とはざっくりいうと、1月1日から12月31日までの所得をもとに税金を算出するものです。

そして本来支払うべき税金より、払いすぎていたら還付、払っていなかったら納税、といったことになります。僕が調べたり、勉強した限りでは、税金をしっかり納めている人は還付されることがあるようです。

会社勤めの方は会社でやってくれますが、副業で稼いでいたりする場合は確定申告をする必要がありそうです。

 

確定申告の時期は2月16日から3月15日、税務署で相談できますが大変混むようです。たくさん待たされて、どれくらい時間がかかるのか分からないのはイヤだ!という場合は、最近ではパソコンからでも確定申告が出来るようになっていて、国税庁のホームページから書類を作成できるようになっています。

ちなみに僕は商工会の助けもあって半日くらいで確定申告の書類を作成し、提出できました。これくらいの時間でそれなりの金額が還付されるのなら、やって損はないはずです。

 

とはいっても肝心なやり方が分からなければどうしようもない方も多いと思います。確定申告を知っているし、やった方がいいのは分かるけど、手を出せずに踏みとどまっているという方が多いのではないでしょうか?

初めて確定申告をするのは不安が大きいと思いますが、税務署以外でも相談窓口が増えているので、安心材料も少なからずあります。詳細はその手の専門の方に相談し、確定申告することをおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました