PR

安くて機能的なおすすめドリップケトル

コーヒーに興味を持ち、ご自宅でもハンドドリップに挑戦したくなったらまずは道具を揃える必要があります。

その中でも、ドリップケトルは電気式の保温・温度調節が出来るタイプを選ぶとなかなかいいお値段になってしまいます。

初めてだし、試しに安いけどそれなりの機能が付いているドリップケトルでコーヒーを淹れてみたいな、という方も多いのではないでしょうか?

実はあるんです、とても扱いやすくて手軽なドリップケトルが。

ハンドドリップが初めての方も、コーヒーに慣れている方も一つ持っていると重宝すること間違いなしの、安くておすすめのドリップケトルをご紹介したいと思います。

Sponsored Links

ドリップケトル・エアー

始めに、ドリップケトルはハンドドリップをする上で欠かせないアイテムです。

例えば、やかん等の注ぎ口の大きなものでコーヒーを淹れようとすると、ドバーっとお湯が流れるのでコーヒー粉が暴れて雑味が出やすくなり、コントロールが難しいので安定した抽出には向いていません。

小さい袋にコーヒー粉が詰めてあるドリップバッグでコーヒーを淹れることも考えたらなおさら。

そこで、「自宅でハンドドリップコーヒーを愉しんでほしい」というコンセプトをもとに創られたのがHARIOのドリップケトル・エアー。

立派なドリップケトルに比べたらお値段はかなりリーズナブルなので、ハンドドリップが初めての方にはホントにおすすめ。

特徴

HARIOのドリップケトル・エアーは安いのに機能性が高いので、コーヒーが好きな方も一つは持っていても損はないと思います。

湯温に関しては温度計がないと測れませんが、室温の状態でドリップケトル・エアーに沸騰したお湯を入れるとおおよそ90℃前後になるので、程よい湯温になります。

ではどういった点がおすすめなのか、ご説明していきます。

湯量をコントロールしやすい

ドリップケトル・エアーは樹脂でできているためとても軽くて透明。

そのためケトルの重さでブレることが少なく、注いでいる感覚が直に感じ取れます。

そして、通常のドリップケトルでは見ることが出来ないお湯の位置が見れるので、あとどれくらいでお湯が出てくるのか分かるため湯量をコントロールしやすいデザインになっています。

HARIOのドリップケトルエアー

メモリ付き

メモリが付いているのはとてもありがたい機能。

HARIOのドリップケトルエアー

スケールを持っていなくても、ケトルにメモリがついているのでお湯の量を直感的に測ることが出来ます。

コーヒーのハンドドリップに限らず、スケール・はかりが必要な料理などにも使えるので便利ですね。

持ち運びが楽

通常のドリップケトルの注ぎ口はとても細いため、持ち運ぶときにちょっとした衝撃で根本から折れてしまうのではないか?という不安が拭いきれません。

しかし、このドリップケトル・エアーは軽くて簡単に壊れるような素材・形ではないので、アウトドアでハンドドリップを楽しみたい方も気軽に持ち運びができます。

しかもコンパクトなので、場所をとらないのがまた良い。

仕様

  • サイズ:幅177×奥行78×高128 口径78mm
  • 重さ:約100g
  • 実用量:350ml
  • 材質:PTC樹脂
  • 原産国:日本

まとめ

コーヒー器具の値段はピンキリですが、びっくりするほど高価なモノもあります。

そんな中でも、HARIOのドリップケトル・エアーは安いのに機能的なので一つ持っていると重宝します。

気軽に道具を揃えて、ひとまずコーヒーを楽しんでみて、それからこだわるところはこだわるような流れでもいいのかなと思います。

ハンドドリップが初めての方もコーヒーが好きな方も、手軽にハンドドリップを楽しみたいときに使ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました